So-net無料ブログ作成

ラズベリー大好き☆ [ルナルナの庭]

最近お庭では、ラズベリーが実りはじめました。

梅雨の合間の太陽の恵みを受けながら、
実の色が赤くなりつつあります。

006-1.jpg
ラズベリーの実

そのとなりでは、実の色はまだまだ緑ですが、
ブラックベリーが花を咲かせていました。

luna-007.jpg
ブラックベリーの花

ラズベリーの実は、そのままでも食べられるのですが、
ジャムにしたり、焼酎につけて、果実酒にしたり、
我が家では、毎年、実がなるのが楽しみなのです。

ところが、今年のラズベリーはちょっと不作気味。
と、思っていたのですが・・・

ええ、

もちろん、

この展開は・・・

luna-008.jpg
「むしゃ、むしゃ☆」

・・・食いしん坊、ルナの登場です(^^;)

ブリーダーさんから、メタボの宣告を受けたルナは、
ダイエット中のせいか、最近すごーくいやしいのです。

私とのんのんお母さんが、ラズベリーを収穫するのをしっかりチェック
していたんですね~。
そう、ルナはチェック魔でもあるのです。
(その話はまた、そのうちに・・・)

ルナの魔の手からラズベリーを守るため、毎朝のんのんお母さんは、
せっせとラズベリーを収穫するのでした。

luna-010.jpg
「だって、おいしぃ~んだもん[揺れるハート]

おまけ

メタボなルナの寝姿です☆

luna-002.jpg
「メタボだなんて、ひどぉ~い[たらーっ(汗)]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩の前には・・・ [ルナルナ日記]

ルナは、車に乗ってドライブに行くのがとっても大好きです。
ドライブ大好き参照)

でも、最近車に乗って遠くの公園に連れていくことが多かったせいか、
散歩に出かけようとすると、車に乗りたいと、必ずダダをこねるように
なったのです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

くる日も・・・

luna-P1000009.jpg「いや~☆」

 

くる日も・・・

luna-P1000008.jpg「いや~★」

 

明くる日も・・・

luna-P1000006.jpg「いやなの~!」

 

毎日のように繰り広げられる、ルナと私の引っぱりっこ・・・

luna-080621045.jpg
「ぜったいぶーぶーにのるの~!!」

 

・・・で、結局根負けしてしまう私は、車に乗せて、
ルナを遠くの公園まで連れていくのでした[たらーっ(汗)]

200805281423000.jpg
「だって、ぶーぶーにのるの、すきなんだもん☆」

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家のお庭 [ルナルナの庭]

luna-DSC_0083.jpg
「おうちのおにわで、ハイ、おイモ☆」

写真を撮るときは、「ハイチーズ」よりも
なぜか「ハイおイモ」のほうがノリがよい、
イモ好きなルナです [あせあせ(飛び散る汗)]

ルナは今ダイエット中なので、実際イモは食べさせてませんからねっ(^^;)
(念のため・・・) 

 

我が家の庭には、いろんな植物が生えています。

この季節は、お花大好きなのんのんお母さんが、長年育ててきた
バラなどの花がとても見頃です。

luna-DSC_0064-2.jpg
のんのんお母さん自慢のピエールドゥロンサール

luna-DSC_0076.jpg
ガウラ(白蝶草)というそうです。

luna-DSC_0055.jpg
紫蘭(シラン)というそうです。
今まで名前も知らんかった・・・なんてσ(^^;)

luna-DSC_0016.jpg
これは何の花でしょう??

正解は・・・

↓↓↓


luna-DSC_0012.jpg
アスパラです。
食べるアスパラを成長させるとこんなになります。
小さいけど、ちゃんと、花もつけるんですよ~。

庭の手入れは、草むしりくらいしかしない私ですが、
私はこんな家の庭が大好きです。


 

私は以前7年間ほど私立の中学・高校で、
理科(生物・化学)の教員として働いていたことがあります。

教える立場だったのに、逆に生徒たちに教えられることばっかりで・・・
さぞかし頼りない先生だっただろうなぁ~と思います。

とてもやりがいのある仕事でしたが、正直、とても忙しく、
休みもほとんどない、大変な仕事でした。
もし、あのまま続けていたら、体力も限界、私自身が押しつぶされて、
しまったかもしれません。

仕事を辞めた後、私はいろいろな発見をし、いろいろなことを知りました。
自分は今までなんと心の余裕がなかったのか、
なんと視野が狭かったのかと思いました。

その中の一つに我が家の庭があります。
庭にどんな花が咲いてるのさえ、全く知らなかった自分に愕然としました。
(生物教えていたにも関わらず、ですよ~。)

その反省の意味も込めて、これからも、我が家のお庭を紹介していきたいです。

luna-DSC_0037-1.jpg
顕微鏡の実験でよく使う、ムラサキツユクサ。
雄しべのふわふわの毛の部分を教材で使いたかったのに、
探すの結構大変なんです。
今まで庭に生えていたのに気付かなかったなんて・・・(^^;)

luna-DSC_0017-2.jpg
日本の在来種のタンポポ。
これは春に撮った写真です。
道端に生えているのはセイヨウタンポポがほとんどですが、
我が家の庭には日本固有のタンポポが生えています。
ガク(矢印のところ)が反り返っていないのが特徴です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

消えたアスパラ [ルナルナ事件簿]

我が家の庭にはいろんなものが生えています。

庭自体は和風な作りなのですが、うちの母(のんのんお母さん)が、
無計画にせっせと自分の好きなものを植えているので、
本当にいろんな種類の植物が生えているのです。

改めて見ると、なんと統一性のない庭なんでしょう・・・(^-^)[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、結構めずらしいものが植えてあったりするので、
私にとっては、おもしろい庭だったりします。
(そのうち庭を紹介したいと思っています。)

柵の後ろに写っている、背の高い植物は、アスパラです。

luna-DSC_0018.jpg
「アスパラと、ハイチーズ☆」

もちろん、あの、野菜の食べるアスパラです。
我が家では観賞用にアスパラを植えています。

このアスパラ、鑑賞用としてはまだまだ成長途中ですが、
食べられる大きさは十数センチくらいのものです。
それ以上大きくなると固くなってしまいます。

結構にょきにょき生えてくるので、数本残しておいて、
あとはゆでたり天ぷらにして食べたりしています。

夏になるとかなり成長して、細くて涼しげな葉が生えてきます。

luna-DSC_0021.jpg
成長途中のアスパラ

このアスパラ、ここまで成長させるのに、結構苦労したんです。

生やしても生やしても、ぽっきりと折られたような跡を残して、
なぜか数日後には消えてしまうのです。 

まさか、アスパラ泥棒??? 

そういえば、以前にも似たようなことがあったような・・・??

 

ええ、

もちろん、

犯人は・・・

はぼたん消失事件の時と同じく・・・

luna-DSC_0036.jpg
「アタシです★」

 

やっぱりね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

luna-DSC_0022.jpg
↑↑↑↑↑ 
これはルナがガジガジしたアスパラ

すぐにルナの魔の手からアスパラを守るために、
ホームセンターから、 柵を購入し、(約¥2000)取りつけました。

のんのんお母さんは「アスパラより高くついた~」と嘆いていましたが、
現在アスパラは無事に、すくすく成長中です。
葉が出てくるのが楽しみです♪

一方ルナは・・・
柵を取り付けてからも、何とかしてアスパラを食べられないかと
日々奮闘中です。

luna-DSC_0017.jpg 
「だって、たべたいんだモン★」


ご心配をおかけしましたが、ルナが食べたヨーグルトの容器は、
蓋とともに無事に排出されました。

一時は「開腹手術か??」とかなり心配しましたが、
お腹がゆるくなることもなく、一週間かけて少しずつ出てきたので、
ほっと胸をなでおろしているところです(>_<。)

ゴールデンの胃腸の丈夫さに改めて関心させられると共に、
誤飲の飼い主の責任を深く感じさせられた出来事でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヨーグルト事件 [ルナルナ事件簿]

我が家に欠かせないもの、それはヨーグルト。

数年前はやった「カスピ海ヨーグルト」は、
そのタネをもらって以来、ずっと絶やすことなく、
88歳になる祖母がせっせと作っています。

毎日の朝食には欠かせないものなのです。

実は、ルナも、毎朝スプーン一杯のカスピ海ヨーグルトを
ペロペロするのが習慣になってしまっています[あせあせ(飛び散る汗)]

luna-DSC_0046.jpg
「だって、おいしぃ~んだもん[揺れるハート]

でも、このカスピ海ヨーグルトって、ちょっと酸味が強くて、
作っている祖母は苦手みたいです。
(私は好きなんですけどね。)

そこで、週1回、家に北海道直送の移動販売車が来ると、
カスピ海ヨーグルト用の牛乳と一緒に、
祖母専用のヨーグルトを購入することにしています。

luna-DSC_0005.jpg
祖母専用ヨーグルト☆

これがとってもおいしいんです~(^-^)/

ところが、昨日、このヨーグルトで、ある事件が・・・

 

仕事から帰った私に、祖母がこう言うのです。

「ルナが、ヨーグルト、食べちゃったみたい・・・丸ごと・・・」

 

・・・えっ!?丸ごと!?

 

だって、このヨーグルトは容器に入ってるし、
いつもは冷蔵庫に入ってるはずなのに・・・? 

 

その日は母も私も帰りが遅いので、
母屋に住む祖母にルナのゴハンを頼んでいました。

ルナのゴハンの準備のついでに、
祖母が明日食べるヨーグルトを母屋に持って行こうと
冷蔵庫から出して玄関に置いたそうです。

そして、ルナをハウスから出して庭で遊ばせているうちに、
ヨーグルトを出したことをすっかり忘れてしまったようなのです。

しばらくして祖母が戻って来ると、
ルナが部屋でなにやらガジガジしていたそうです。
それは、3つのヨーグルトの下に敷かれているボール紙。

そして、その上に乗っかっているはずの3つのヨーグルトは
探しても、探しても、どこにも見当たらない、というのです。

luna-DSC_0125.jpg
「ばあちゃんのよーぐる、たべちゃったの★」

 

私は一瞬頭の中が真っ白になりました。

 

今まで袋のままいろんなものを食べてしまったことはあったけど、
のど飴とか、おせんべいとか、一口で食べられそうなものばかり。

しばらくたってから、吐き出したり、ウンチと一緒に出てきたので、
今まで大事に至ることはありませんでした。

でも、こんなに大きなものを、たくさん
飲み込んでしまったことは初めてです。

容器は紙製だけど、ふたはアルミとプラ包装・・・
ルナの胃腸にこんなに大きなものが詰まったらどうしよう・・・

 

私は半泣き状態で、ルナの実家のブリーダーさんに電話をかけました。

「のんでしまってから時間も経ってるし・・・
丸のみというよりも、カミカミしてからのんでると思うから大丈夫。
今日はこのまま様子を見ましょう。
ちょっと便がやわらかくなるかも知れませんが、
数日経ったら出てくると思いますよ。」

ルナのことではいつも親身に相談にのって下さるブリーダーさん。
私はこの言葉にちょっと安心したのでした。

 

luna-CIMG2679.jpg
「これあげるから、ごめんなちゃい★」

いや、今回の事件はルナが悪いわけではなく、
祖母が悪いわけでもなく、
やっぱり、どう考えても、私の不注意なんです。

88歳にもなる祖母に、ルナのゴハンを頼んでいた、
私の責任なんです。 

今回の件で祖母はすっかり自信をなくしてしまい、
今日一日落ち込んでいたようです。

私は深く反省しました。
ルナと祖母に謝りたい気持ちで一杯です。 

 

そして、2日目の今日、 今のところ元気ではありますが、
容器が出てくる気配は全くありません。
全部出てくるまで、まだまだ油断できません・・・

luna-DSC_0008.jpg
私の心配をよそに、グーグー寝ているルナ。
早くでてこい、ヨーグルト(の容器)。 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガンコちゃん [ルナルナ日記]

ひさびさのブログです☆

ここのところ、雨降りが続いてます。
ついついお散歩もサボりがちになってしまい、退屈な日々を送っていたルナ。

 luna-DSC_0033.jpg
「たいくつなの★」

日曜日の今日、昼間あたりから太陽が見えてきたので、
ルナと遊びに出かけることにしました~!

・・・といっても、車で15分くらいの、近くの公園ですけどね。

luna-DSC_0042.jpg
「わ~い♪こうえんについたよ~!」

ルナは、車に乗るのがとっても大好き!

ただし、車に乗せた後は、車の中は、抜け毛とヨダレまみれになりますが・・・
でも、うれしそうなルナをみていると、これくらいはどうでもよくなってしまいます。

最近は、ちょっと甘やかしたせいか、普通に散歩に出かけようとすると、
だんだんと歩みが遅くなり、車の前で、ガン、として動かなくなることもシバシバ・・・。
散歩は車で行くもの、と思っているみたいです。

それから、ルナは、小さい子供が大好き!

散歩中に、「大きなワンちゃんだ~!」なんて声をかけられようものなら、
おとなしくその場でフセをして、子供が近づいてくるのを待っています。
でも、その場から、ガン、として動かなくなることもシバシバ・・・。
子供にはナデナデしてもらえる、と思っているみたいです。

今日は公園をひとまわりしたあと、遠くから子供が遊ぶのをひたすらながめていました。

luna-DSC_0048.jpg
「アタシもいっしょにあそびたいなぁ~★」

シロツメクサがたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

luna-DSC_0064.jpg 
「アタシもきれい?」

さて、公園の散歩を無事に終えて、我が家に戻ったルナ。
車から降ろそうとすると、なんだか様子がおかしいのです。

luna-P1000002.jpg
私 「ルナ~早く降りなさいっ!」

     ↓↓↓↓

luna-P1000001.jpg

断固キョヒ!!

 

・・・年のせいなのかしら??本当、最近とってもガンコで困っています(>_<;)


仕事が忙しいことを言い訳に、またもや、しばらくブログをお休みしてしましました・・・

いつかはアップするぞっ、とひそかに写真を撮り溜めしてはいたものの、
パソコンを代えてから、編集に戸惑い、なかなかアップできないでいましたm(_ _)m

もったいないので、ちょっとここで発表することにしました~。

4月はお花見三昧♪
luna-DSC_0095.jpg

5月の連休は、甥っ子や姪っ子と遊んで過ごしました。
luna-DSC_0195.jpg

念願の一眼レフ、買ってはみたものの、まだまだ使いこなせていない私です・・・(^_^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。