So-net無料ブログ作成

ごめんね、ルナ。 [ルナの病気について]

年明け早々、緊急入院することになったルナ。

ルナが入院してから、今日で二週間以上になります。

 

005.jpg 

 

ルナの病気は急性膵炎。

食べ物を消化するはずの消化酵素が、

膵臓自身を消化してしまう事によって起こる病気です。

 

先週、食欲も出てきたということで、一時退院したものの、

その日の夜に急変し、嘔吐で水も受け付けられない状態になってしまいました。

炎症が、膵臓だけではなく、胆嚢や肝臓にまで広がっている、

ということでした。

 

003.jpg 

 

院長先生からは、「あと2~3日がヤマでしょう。」と言われ、

これで最後になるかもしれないと、一晩ルナを家に連れて帰りましたが、 

少しでもルナが良くなる方法があるのなら、それを全てやってからにしよう、

先生を信じよう、そう思い直し、救急動物病院に転院させることにしました。

 

一週間、絶食した状態で、持続点滴での治療が続きました。

悪い状態はしばらく続きましたが、吐き気がおさまったので、

昨日から少しずつ食事が取れるようになり、

今日は一緒に軽くお散歩できるくらいになりました。

 

未だ、肝臓の数値が高く、黄疸の状態は続いてはいますが、

少しずつ回復の兆しが見えてきているようです。

 

 

この一週間は、考えるのはルナの事ばかりでした。

 

どうしてもっと早く、気付いてあげられなかったんだろう。

ずっと具合悪かったのかな。ずっとガマンしてたのかな。

辛い思いをさせて、痛い思いをさせて、さみしい思いをさせて、

ごめんね、ごめんね・・・

ごめんね、ルナ。

 

 

 

ルナは今、痛い注射や点滴に耐えながら、毎日頑張っています。

ブログのコメントを見て、ルナはいろんな方に想っていただいてるんだなぁと

しみじみ感じ、そして、嬉しくなりました。

皆様、いろいろとご心配していただき、ありがとうございました。

元気になったら、またご報告しますね☆

 


 

写真は一時帰宅したルナを写したものです。

衰弱していて、苦しんでいるルナに向かってシャッターを切るのは、

正直とても辛いことでした。

 

院長先生から2~3日がヤマだと言われ、

この時は、ソファーから起き上がるのも大変な状態でしたが、

ルナの目の輝きは消えてはいませんでした。

 

この、ルナが必死で生きようと頑張っている姿を見てもらいたくて、

この写真をブログに載せることにしました。

 


nice!(4)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 39

ティーママ

本当に心配してました。

私には祈ることしかできないけど、
必ず復活できますように・・・

ルナちゃんの笑顔をまだまだ見ていたいよ!

ルナ姉さん、ルナちゃんにいつもと変わらない笑顔、
いっぱい見せて安心させてあげてネ。
by ティーママ (2010-01-23 21:27) 

カイチョ~

ルナちん、宮ゴル会全メンバーが応援してるからね!
ご家族の皆さんもお体を大切にしながらルナちんの看病を頑張って下さい!!

by カイチョ~ (2010-01-23 21:29) 

マロンBoo~

ルナちゃんが早く良くなるように心から祈ってます。

by マロンBoo~ (2010-01-23 21:36) 

ワンオン

先程はわざわざお電話ありがとうございました。
ルナ姉さん、少しずらして話すものだから、一瞬ルナちゃんの身に何あったのかと思っちゃいましたよ。でも、ちゃんと聞いたら快方に向かっているとのこと。安心しましたー。
ルナちゃんは、みんなの憧れのお嬢であります。
ガンバレ、ルナちゃん!みんな応援してるからね!
by ワンオン (2010-01-23 22:15) 

バニパパ

ルナちゃん、元気になってくださいね!
たくさんの仲間が応援してるから、きっと大丈夫です。
ご家族の皆さんも快復することを信じて、頑張って下さい。
ルナ家に幸あれ~
by バニパパ (2010-01-23 22:53) 

すもも姐

ルナちゃんが早く良くなって、
また早くみんなで遊べるように祈ってます☆☆☆
ルナ姉さんも風邪等ひきませぬように・・・。


by すもも姐 (2010-01-23 23:22) 

くるみ

ルナちゃ~ん!!
大丈夫、大丈夫、ルナ家の強い愛情はルナちゃんにも伝わっています。
だからルナちゃんも頑張ってるんだよね。
ゆっくりでいいからね、ちゃんとなおそうね。

犬にも膵炎が起きるとは知りませんでした。
ちょっとした変調を見逃さず、病院へ連れて行ったルナ姉さんは偉い!

何週間にもわたる入院と闘病、本人もご家族も大変なことと思います。

笑顔のルナちゃんをゆっくり楽しみに待っています。

by くるみ (2010-01-24 10:21) 

koma

早く良くなってくださいね

何でもっと早く、『おなかが、痛いよ~』って

言わなかったんだろうね。

しゃべってくれよ!!って思うね
by koma (2010-01-24 12:15) 

うろちい

ルナちゃん、頑張れっ !
おいもが待ってるぞ !
by うろちい (2010-01-24 13:23) 

もも

お見舞いナイスをおくりますね。
こんなに大きな病気だったとは。ルナルナさんもきっとずっと気持ちが落ち着かなかったでしょう。でもこういう病気はなかなかわからないですもんね。ルナルナさんの気持ちは絶対ルナちゃんに伝わっていると思いますよ。
ルナちゃんの生命力はとっても強いものだと思います。それを信じて祈ってます。
ルナちゃん、早く元気になってまたご近所のおいも食べに行っちゃおう!
by もも (2010-01-24 14:56) 

ぐるまま

ルナちゃん、頑張って下さい。
ちゃんと良くなるまで、しっかり治して下さい。
そして、元気になってまたぐるんと遊んでください。
ルナ姉さんも、お体気をつけてください。
ぐるんの憧れのルナちゃんですもの、すぐ良くなりますよ~
元気になって大好きなおイモ食べようね~
by ぐるまま (2010-01-24 17:56) 

ちびそら

うるうる・・・
頑張れ~ルナちゃん・・
無事回復される事を、遠い空の下から祈ってます・・
by ちびそら (2010-01-24 19:22) 

ルナルナ

>ティーママさん、コメントありがとうございます☆
ご心配おかけしてしまって、申しわけありません。
今日会ってきたルナは、別犬のように元気に歩いていました。
何と今日は、病院の裏にある河原にまでお散歩できたんですよ~!
ガリガリに痩せてしまいましたが、ルナスマイルは健在です☆
by ルナルナ (2010-01-24 21:10) 

ルナルナ

>カイチョ~さん、コメントありがとうございます☆
病気のこと、皆様に心配かけてしまうので、
ブログに書くべきなのか、内心悩みました。
でも、同じような病気や症状になった子の参考に少しでもなればいいな、
と思い、書くことにしました。
でも宮ゴル会の皆様のあたたかいコメントを読むたび励まされて、
このような仲間がいる事は、とても心強い事だと思っています。

by ルナルナ (2010-01-24 21:19) 

ルナルナ

>マロンBoo~さん、コメントありがとうございます☆
マロンちゃんって、宮ゴル会でお会いした、
あのふわふわなマロンちゃん?!
ブログを始められたのですね~!
皆様のお祈りは確実にルナに届いているみたいで、
着々と回復しております☆
次回の宮ゴル会でまたお会いできるといいなぁ~!
by ルナルナ (2010-01-24 21:25) 

ルナルナ

>ワンオンさん、コメントありがとうございます☆
いろいろとご心配おかけしました。
ゴウコさんにお電話したときは、お見舞いから帰った直後で、
ルナの回復ぶりに胸がいっぱいになってしまって、
あんな話し方になってしまいました・・・(;´∀`)
退院したら、またご連絡しますね~!
by ルナルナ (2010-01-24 21:32) 

ルナルナ

>バニパパさん、コメントありがとうございます☆
皆様からのあたたかい励ましのコメント、とっても嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ルナ家では、毎日ルナのお見舞いに行くのが日課になってしまいました。
早く回復して、また宮ゴル会でバニラくんに会いたいな~!
by ルナルナ (2010-01-24 21:38) 

ルナルナ

>すもも姐さん、コメントありがとうございます☆
ご心配おかけしました。
今日会ってきたルナは昨日よりもずっと元気でしたよ~!
毎日病院にお見舞いに行っているのですが、
その回復ぶりには家族全員びっくりしています。
元気になったら、すももちゃんと一緒に遊びたいなぁ~。
by ルナルナ (2010-01-24 21:46) 

ルナルナ

>くるみさん、コメントありがとうございます☆
獣医さん曰く、急性膵炎は犬の世界では症例は決して多くなく、
これ、といった確実な治療法はないそうです。
絶食しながら、点滴しながら、自然に炎症が治まるのを待つ、
ただそれだけなのだそうです。
今日のルナは昨日よりもずっと元気でしたよ~
くるみさんのお祈りはちゃんとルナに届いています!
by ルナルナ (2010-01-24 22:04) 

ルナルナ

>リボンさん、nice!ありがとうございます☆
by ルナルナ (2010-01-24 22:06) 

ルナルナ

>komaさん、nice!&コメントありがとうございます☆
急性膵炎は、人間の場合はかなりの痛みが伴うそうなので、
ルナの場合も痛かったに違いありません・・・
本当、「痛いの」とか、「具合悪いの」とか言ってくれたらいいなぁ~って
思うことありますよね~。
今日のルナは昨日よりもずっと元気になってましたよ~!
by ルナルナ (2010-01-24 22:10) 

ルナルナ

>うろちいさん、コメントありがとうございます☆
ご心配おかけしました~!
今日のルナは昨日よりもずっと元気に歩いていて、
着々と回復に向かってるみたいです。
サンディちゃんもルナと同じ年に子宮蓄膿症の手術したんですよね~。
お互い厄年なので、気をつけないとね~
by ルナルナ (2010-01-24 22:16) 

ルナルナ

>ももさん、nice!&コメントありがとうございます☆
急性膵炎は検査だけではそうそう確定できない病気だそうで、
ちょっと前までは膵炎だと分からずに命を落としている子達も
かなりいたのだろうと獣医さんに言われました。
今日会ってきたルナは昨日とは別犬みたいに元気に歩いていました。
ガリガリに痩せちゃったけれど、着々と回復してるみたいです☆
by ルナルナ (2010-01-24 22:25) 

ルナルナ

>ぐるままさん、コメントありがとうございます☆
ルナが入院している間、ブログのぐるんちゃんの笑顔に
とっても癒され、励まされていた私です(*´∀`)
おイモは炭水化物なので、膵臓への負担は少ないそうです。
早くぐるんちゃんと一緒に美味しいおイモ食べられますように~!
by ルナルナ (2010-01-24 22:29) 

ルナルナ

>ちびそらさん、コメントありがとうございます☆
ご心配おかけしました!
ちびそらさんの祈りは確実に、ルナに届いてるみたいですよ~
今日会ったルナは、昨日よりもずっと元気で、
家に帰りたいと、車の前でキョヒする力も出てきました!
ルナのその生命力に家族みんな驚いています(´∀`)
by ルナルナ (2010-01-24 22:33) 

レックスママ

久しぶりにルナちゃんに会いに来たら、ルナちゃんがこんなことになっていたなんて・・・。
ずっと気づかないでごめんなさいね。
でも、回復に向かっているようで良かったです。
頑張れ!ルナちゃん!!
ルナちゃんは、女の子なら誰もが憧れる素敵なお姉さんゴルですから、
早く元気になってまた可愛い笑顔を見せて下さい☆

by レックスママ (2010-01-25 00:07) 

ちば

ルナちゃん頑張って!!

ルナ姉さんもお辛いのに様子を伝えてくれてありがとうございます。
ルナちゃんの様子がわかって、ちょっとホッとしました!!

一生懸命なルナちゃんは、やっぱりみんなの憧れのルナちゃんです(*´∇`*)


by ちば (2010-01-25 10:31) 

ルナルナ

>レックスママさん、コメントありがとうございます☆
のんびりまったり進行のブログなので、こちらこそスミマセン~(;´∀`)
ご心配おかけしましたが、実は今日、無事に一時帰宅することが
できました~(^-^)/
まだしばらくは点滴しに通院が必要ですが、
ルナのその急速な回復ぶりにびっくりしています。
by ルナルナ (2010-01-25 22:09) 

ルナルナ

>ちばさん、コメントありがとうございます☆
ご心配おかけしてしまいました~(;´∀`)
実は今日、一時退院の許可がでたので、
先ほど家に連れて帰ってきました。
明日からは点滴通院に切り替える予定です。
昨日よりも元気なルナの姿に家族みんなでびっくりしています!
by ルナルナ (2010-01-25 22:17) 

アンケニママ

ルナちゃん頑張れ~~~

皆応援してるからね!
一日も早く良くなるようお祈りしてるよ
又宮ゴル会で元気な姿みせてね~

ルナ姉さん!とっても心配ですね
お体気をつけてくださいね!
by アンケニママ (2010-01-25 23:08) 

ルナルナ

>アンケニママさん、コメントありがとうございます☆
ご心配おかけしましたが、ルナは一時帰宅の許可がでたので、
夜だけ自宅に戻れることになりました(´∀`)
食欲は戻りつつあり、今日などは自分のゴハンを完食した後に、
入院中の隣のワンちゃんのゴハンを欲しがって、
クンクンしていたそうですよ~(;´∀`)
いやしい系復活も近いかも~☆
by ルナルナ (2010-01-26 21:50) 

りりぃ家

ルナちゃん自宅に帰って来れるようになったんですね!
食欲もでてきたそうで、本当に安心しました!
ルナちゃんにまた会えるのを楽しみにしてますよ☆
りりぃの前の子も毎日点滴通院してたので、ルナ姉さんの大変さわかります。
ルナ姉さんも身体に気を付けてルナちゃんの通院がんばってくださいね。

by りりぃ家 (2010-01-28 20:41) 

ルナルナ

>りりぃ家さん、コメントありがとうございます☆
ご心配おかけしました~!月曜日、無事退院しました(´∀`)
りりぃくんの前の子も通院していたんですね・・・。
今度前のワンちゃんのお話も聞かせてくださいね~!
幸い理解ある職場なので、お昼休みを長くもらったり、
早めに仕事を切り上げたりして、ルナの通院をしています。
痛い注射にも耐えつつ頑張ってるルナの姿を見てると、
私も頑張らなくちゃ~って思えるんです。
by ルナルナ (2010-01-28 22:08) 

ラムパパ

今日はルナちゃん&ルナ姉さんにお会い出来てとても嬉しかったです。

しかも車にルナちゃんが乗っているいると分かった時はホントそこ知らぬ感激を味わいました。

ただ最初、ワンオンにすもちゃんとルナ姉さんだったもんで、一瞬???でした。

もう少しですね、もう少し。

早くとは言わないから、ゆっくりでいいので完全復活したルナちゃんに戻ってラムと一緒に遊びましょう!
by ラムパパ (2010-01-29 00:45) 

ルナルナ

>ラムパパさん、コメントありがとうございます☆
そうですね~ラムパパさんいらしたとき、
私とすもちゃんといちゃいちゃ中でしたからね~(;´∀`)
私も思いがけずすももちゃん、ラムちゃん、
そして、すも姐さん、ラムパパにお会いできて、
とっても楽しい時を過ごすことができました(´∀`)
ラムちゃんからは、たくさんの元気パワーをいただきましたよ☆

by ルナルナ (2010-01-29 21:05) 

うろちい

ルナちゃん、その後いかがですか !
おいも目指して、ガンバッ !
by うろちい (2010-01-30 17:11) 

ルナルナ

>うろちいさん、ご心配おかけしました。
ルナは現在退院し、点滴通院に切り替えました。
ゴハンは残さず食べられるようになり、少しずつ元気に
なってきています(´∀`)
お腹がだいぶ落ち着いてきたので、
おイモもそろそろ食べられるかな~という感じです☆
by ルナルナ (2010-02-02 21:32) 

マロンBoo~

ルナちゃん、少しずつ元気になってきたとの事で本当に良かった(^_^)v
早くおイモ食べられるように元気になって、ワンオンでお会いしたいです。
ルナ姉さんも無理せず頑張って下さい!!!
by マロンBoo~ (2010-02-03 21:26) 

ルナルナ

>マロンBoo~さん、ご心配おかけしました。
おイモまであと少し!ってとこですかね~
まだしばらくは療法食ですが、食欲は戻ってきたみたいです。
私もマロンちゃんナデナデしたいです☆
by ルナルナ (2010-02-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。