So-net無料ブログ作成
検索選択

満開でした~☆ [ルナルナ日記]

急激に暖かくなったため、例年よりも早く、桜が満開になってしまいました。

017.jpg 

 

残念ながら、見ごろだった先週の日曜日は休日当番でお仕事だったし、
次の日曜までには確実に桜が散ってしまう・・・

見頃のうちに、何が何でもお花見をしなくては[exclamation×2] と思い立ち、早朝お花見を計画。

すると、「私も行きたい~」と母と祖母が仲間に加わることになりました。

せっかくだから、とちょっと足を延ばして、桜の名所「一目千本桜」を見に行くことにしました。

 

火曜日はお仕事があるので、間に合うようにと、早朝5時に家を出発し、

仙台から車で走ること約1時間、大河原町の白石川堤に到着しました~。

004.jpg

もちろん、ルナも一緒です(^-^)

 

一目千本桜とは、大河原町から柴田町にかけて、白石川の両岸に約7km続く桜並木です。

大河原町の桜まつり会場は、見頃になると、花見の人でいっぱいになりますが、
さすがに平日の早朝とあって、人影はまばらでした。

まつり会場の駐車場で一枚。見頃の時期は、ここも車でいっぱいになるそうです。

009.jpg
「だれもいないの★」


006.jpg
「ちょっと、さみしいの★」 

 

ここで、お花見をしながら朝食をとった後、堤沿いにゆっくり車を走らせ、
柴田町方面に行きながら、桜を堪能しました。

158.jpg
桜並木の下を歩く私とルナ。(母撮影

 

堤を進むと、だんだんと幹の太い立派な桜並木になってきました。

025.jpg
「わたしと桜と、どっちが若いかしら~?」

桜の大木に寄りかかりながら、桜に話しかけている祖母なのでした。

 

さらに桜並木沿いに車を進めると、行き止まりになってしまいました。

そこで車をおり、ちょっと進むと、こんな石碑を発見!

178.jpg

大正12年ってことは・・・祖母の方が年上だわ~(^^;)

 

この石碑のある場所は、韮神堰(にらがみせき)といって、
一目千本桜の絶景ポイントなのだそうです。

034.jpg

 

そして、この後ろには・・・

038.jpg

仙台のお土産の定番、萩の月工場があったりします(^-^*)

 

絶景ポイントだというので、早速土手を降りて記念に一枚。

041.jpg

晴れていたら、桜並木の後ろに残雪の蔵王が見られるのですが・・・
この日は夕方から雨の予報で、曇っていて全く見えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、水面に映る、逆さの桜並木がとってもきれいでした。

曇っててもこんなに絶景な場所に来られて、ルナも私も大満足でした~。


 

おまけ

我が家の庭のしだれ桜

↓ ↓ ↓

2741466


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

花人街道

初めまして。
ホントに綺麗な桜ですね。
写真もすごく良く撮れていて・・・。
ルナルナさんとルナちゃんと、どちらがの方が美人なのかな?(^-^)

by 花人街道 (2009-04-15 22:44) 

ちびそら

見事な枝ぶりの桜で、絶景ですね~♪
それに人が少ないのがいいっ! 早起きした甲斐ありですね^^
お花見の名所・・昼間はすごい人出でお花見というより人を見に来たみたいで辟易になっちゃう事ありだし・・^^;
でも~・・、もうちょっとは人が居た方がいいかも?(笑)
by ちびそら (2009-04-16 09:50) 

もも

お祖母様とお母様とルナルナさんとルナちゃんと、おぉ!オンナ4人で花見ですね!(^^ゞ
最初の写真好きーー!アップの桜と遠くの桜と水に映った桜、3通りの桜が楽しめるんですもの♪ルナルナさんの写真ってホント素敵。
早朝に花見とはいいアイデアですね!これなら人混みにさらされなくていいし。静かにお花を楽しめそう。
それにしてもお祖母様、大正12年生まれの桜より年上?計算しちゃった!(^^ゞお祖母様お元気だねー!!
萩の月、大好きです♪
by もも (2009-04-16 10:30) 

なっつん

はじめまして♪
1ヶ月ほど前に初めてゴールデンを飼って、何もわからないまま検索、そしてとても素敵なお姉さんのルナさんブログにたどり着きました♪
トップのルナちゃんと桜が素敵です(*^^*)
これからも覗かせてくださいね♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
by なっつん (2009-04-16 10:36) 

うろちい

凄いなー。一目、1500本は見えそうですね。
相変わらず、美人のルナちゃん、今日は少し、桜に負けたかも。
by うろちい (2009-04-16 14:44) 

koma

すごく素敵なところですね
桜が満開!
ルナちゃんも楽しそう
by koma (2009-04-16 15:22) 

まるちゃん

一目千本桜は、去年 行ったことがあるんですよ~^^
週末だったから人、人、人・・・で車を止めるのも一苦労だったけど、人をかき分けて見事な桜並木を歩いてきましたよ。
萩の月も美味しいですね~しっかりお腹に入れてきました。)^-^(
 
ルナちゃんのスキン、素敵です♪


by まるちゃん (2009-04-17 21:45) 

ルナルナ

>花人街道さん、はじめまして☆ご訪問ありがとうございます(^-^*)
そして、nice!&コメントありがとうございます★
この日は曇りで、春霞のように全体的にぼんやりしてしまいました・・・
しかも写真はかなり自己流なので、桜のきれいなピンク色が出せず、
来年リベンジしようかと思ってるところです。
もちろん、ルナの方が美人さんですよ~←親バカ・・・(^^;)


>ちびそらさん、nice!&コメントありがとうございます★
早起きした甲斐アリです~!
後から知ったのですが、昼間になると、風が出てくるので、
川面に波が立ってしまうので、川面に映る桜は朝くらいしか
見れないそうです。
人がいないのは良かったですが、いろんな人に頭をナデナデして
もらうのが大好きなルナにとっては、ちょっとつまらなそうでした(^^;)


>ももさん、nice!&コメントありがとうございます★
確かに~女4人でしたね(^^)
カメラの設定が悪いのか、腕が悪いのか、全体的に白っぽい写真に
なってしまいました(>_<。)
実際見た桜はもっときれいなピンク色をしていたんですよ~
来年こそはもっと勉強して、きれいに撮ってみたいです(^^)
祖母は森光子と同じ年ですよ☆(バラしちゃった~)

by ルナルナ (2009-04-19 11:32) 

ルナルナ

>なっつんさん、はじめまして☆ご訪問ありがとうございます(^-^*)
そして、nice!&コメントありがとうございます★
さくらちゃん、めっちゃかわいいですね~(^▽^)
ルナのパピーの頃を思い出しました。
大きくなると、これからどんどんお外に連れ出す機会が増えますねっ!
来年は、さくらちゃんと桜を見に行けますよ~(^^)


>うろちいさん、nice!&コメントありがとうございます★
ルナそっちのけで、桜に見入っていた私です・・・
桜の魅力に負けました~(^^;)
実際は千本以上あるそうですよ!


>komaさん、nice!&コメントありがとうございます★
ちょうど満開の時期に見ることができて、良かったです~。
実はこの日、ルナと祖母が寝坊をしまして・・・
いつもは一番先に起きている二人なんですが、朝早すぎたかな~。
でも、帰りは満足気だったので、良かったです。

by ルナルナ (2009-04-19 11:50) 

ルナルナ

>まるちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます★
去年いらしてたんですね~!
基本、ローカルな所なので、車で来ると、路地にはまったりして、
しかも、抜け道がないので、大渋滞なのです・・・(^^;)
萩の月、地元なのに、実はあまり食べる機会がないのですが、
たまに食べると美味しいんですよね~(^-^)
個人的には、ずんだモチなんかもオススメなんですが、
お土産には、やっぱり、萩の月ですね~。
by ルナルナ (2009-04-19 12:12) 

urochii

うろちい事、urochiiです。
ちょいと不幸な事故がありブログアドレス変更に。
ソネットID失効してしまいました。とほほ。
http://shimotakaido.blog.so-net.ne.jp/
よろしくお願いいたします。

とりあえずご挨拶とご報告で〜す。
by urochii (2009-04-20 21:10) 

ちば

ふわぁ~、ものすごくきれいです(*´ェ`*)
ちばも行く予定だったのですが、結局ダメだったので
ルナ姉さんのきれいな写真をみれてとても満足です!
来年はぜひ見に行こうと思います!!
水面に映る桜、すごいです~!
ルナちゃんと桜がマッチしてこれまたステキです!!
by ちば (2009-04-21 09:46) 

ルナルナ

>urochiiさん、了解しました~☆
本当、大変でしたね~。
でも、これからも楽しみにしてますので、
よろしくお願いします(^^)


>ちばさん、コメントありがとうございます★
桜の季節はあっという間ですからね~。
行こうかな~と思っているうちに、散ってしまいますから・・・
来年は是非行って見てください~!狙い目は早朝ですよ~
昼間になると風が出て、水面が波立ってしまうらしいです。
by ルナルナ (2009-04-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。