So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のお庭 [ルナルナの庭]

luna-DSC_0083.jpg
「おうちのおにわで、ハイ、おイモ☆」

写真を撮るときは、「ハイチーズ」よりも
なぜか「ハイおイモ」のほうがノリがよい、
イモ好きなルナです [あせあせ(飛び散る汗)]

ルナは今ダイエット中なので、実際イモは食べさせてませんからねっ(^^;)
(念のため・・・) 

 

我が家の庭には、いろんな植物が生えています。

この季節は、お花大好きなのんのんお母さんが、長年育ててきた
バラなどの花がとても見頃です。

luna-DSC_0064-2.jpg
のんのんお母さん自慢のピエールドゥロンサール

luna-DSC_0076.jpg
ガウラ(白蝶草)というそうです。

luna-DSC_0055.jpg
紫蘭(シラン)というそうです。
今まで名前も知らんかった・・・なんてσ(^^;)

luna-DSC_0016.jpg
これは何の花でしょう??

正解は・・・

↓↓↓


luna-DSC_0012.jpg
アスパラです。
食べるアスパラを成長させるとこんなになります。
小さいけど、ちゃんと、花もつけるんですよ~。

庭の手入れは、草むしりくらいしかしない私ですが、
私はこんな家の庭が大好きです。


 

私は以前7年間ほど私立の中学・高校で、
理科(生物・化学)の教員として働いていたことがあります。

教える立場だったのに、逆に生徒たちに教えられることばっかりで・・・
さぞかし頼りない先生だっただろうなぁ~と思います。

とてもやりがいのある仕事でしたが、正直、とても忙しく、
休みもほとんどない、大変な仕事でした。
もし、あのまま続けていたら、体力も限界、私自身が押しつぶされて、
しまったかもしれません。

仕事を辞めた後、私はいろいろな発見をし、いろいろなことを知りました。
自分は今までなんと心の余裕がなかったのか、
なんと視野が狭かったのかと思いました。

その中の一つに我が家の庭があります。
庭にどんな花が咲いてるのさえ、全く知らなかった自分に愕然としました。
(生物教えていたにも関わらず、ですよ~。)

その反省の意味も込めて、これからも、我が家のお庭を紹介していきたいです。

luna-DSC_0037-1.jpg
顕微鏡の実験でよく使う、ムラサキツユクサ。
雄しべのふわふわの毛の部分を教材で使いたかったのに、
探すの結構大変なんです。
今まで庭に生えていたのに気付かなかったなんて・・・(^^;)

luna-DSC_0017-2.jpg
日本の在来種のタンポポ。
これは春に撮った写真です。
道端に生えているのはセイヨウタンポポがほとんどですが、
我が家の庭には日本固有のタンポポが生えています。
ガク(矢印のところ)が反り返っていないのが特徴です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

もも

ルナさん、満面の笑顔だ(^o^)
お庭、ホントに綺麗ですね~~。バラは育てるのが難しいと聞くけど、お母様上手なんですね。ガウラは初めて知りました。こういうお花好き~~♪
アスパラのお花も初めて見ました。可愛いですね。やっぱアスパラ、私も育ててみたくなってきた!
自分がいっぱいいっぱいの時期って、見えなくなってるものがあったりしますよね。過ぎてみると、気が付いたりするんだけど。私も会社勤めを辞めてから気づいたこといっぱいありますもん。自分がどれだけ常識知らずだったかとか(^^;;;今もあんまり変わらないんだけど(^.^)
by もも (2008-06-20 10:42) 

ルナルナ

>ももさん、nice!&コメントありがとうございます♪
きれいなところだけピックアップして撮ってますが、
実は、結構ジャングル化してたりします(^^;)
アスパラ、お勧めですけど、放っておくと、
背丈くらいに大きくなるので要注意です~。
by ルナルナ (2008-06-21 13:55) 

ルナルナ

>ゆうさん、nice!ありがとうございます♪
by ルナルナ (2008-06-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。