So-net無料ブログ作成

はぼたん、大好き♪ [ルナルナ事件簿]


はぼたん(葉牡丹)とはこれのことです↑↑↑

のんのんお母さん(私の母)は葉牡丹が大好き
冬になると必ず葉牡丹を買ってきて、庭のあちこちに植えています。
冬の庭に少しでも彩りのあるものが欲しいからなのだそうです。

私的に葉牡丹って、冬の道端によく植えてある、キャベツみたいな奴、
っていうイメージが強かったのですが、最近の葉牡丹はいろんな品種や
いろんな大きさがあって、とってもかわいらしいのです。

しかし!
この葉牡丹、去年あたりから、植えたはずの場所から無くなってしまうのです。
しかも、ぽっきり折られたような痕と、外側部分の葉を残した状態で・・・

「まさか、花泥棒??」

でも花泥棒なら根こそぎ持っていくはずだし、おかしいなあと思っていました。

しかし、先日その犯人がついに分かったのです

天気が良いからと、祖母が昼間にルナを庭に出して遊ばせていると、
これから植えようと思っていた葉牡丹のポットを咥えて庭を歩くルナの姿が・・・
急いで祖母が葉牡丹を取り上げると、ルナの口がもぐもぐ動いていたそうです。

これが証拠写真です!矢印はルナが食べた(らしい)ところ。
↓↓↓

「はぼたん、おいしかったわぁ~

実はつい最近も葉牡丹消失事件がありました。
既に植えてある葉牡丹が根元からぽっきりと折れて無くなっていました
私とのんのんお母さんが消失した近辺をよく捜索してみると・・・
やっぱり
ルナの足跡がたくさん見つかったのです

葉牡丹はキャベツに似てるから、中毒とかは起こさないとは思うけど・・・
でも、次の日のルナのウ○チはちょっとやわらかめでした。


「ばれちゃった~

次の日、のんのんお母さんは懲りずにまた葉牡丹を買ってきました。
本当に葉牡丹好きなんだから~
 本当に葉牡丹大好きなのは、ルナの方だった~

今度はルナの手の(口の?)届かないところに植えて欲しいと願う、今日この頃です。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 13

もも

お久しぶりでーす。
コメントありがとうございました~(#^.^#)
久々にルナちゃん見に来ましたヨー。相変わらず可愛い~♪
鼻にシワ寄せてぬいぐるみ囓ってる顔がたまらんです(^o^)
葉牡丹、以前はお正月の定番!って感じだったけど、最近はいろんな種類がありますよねー。
そっかー、ルナちゃんは葉牡丹が好きなのね。見事にぽっきりいってますね(^^;;;美味しいのかしらん?今度食べてみるかな?
by もも (2005-12-08 02:07) 

aya

はじめまして!
はぼたん・・・。今年の1月に亡くなったうちの犬が好きでした。しかも、ルナちゃんと同じ種類です。ゴルって野菜・果物が好きなのかね??
うちの犬は13歳(あと1ヶ月とちょっと生きられれば14歳)まで生きました。それって長生きの秘訣かもね。
by aya (2005-12-08 09:33) 

ちびそら

葉ぼたん、最近見ないな~・・・
農家の庭先によくあったよね~
日本の冬って感じでいいかも・・・でもうちは土の部分があまりないからダメだぁ
プランターじゃ変だもんねぇ。
ルナちゃんが犯人だったんじゃ、あんまり怒れない?
外葉は残すなんて、ちょっと笑える。きっとおいしくなかったんだね・・
カワイイ~♪
by ちびそら (2005-12-08 13:28) 

マッシュ姉

葉牡丹、私もキャベツみたいだな~って思ってました。(笑)
ルナちゃんが犯人だったとは!
うちのは台所に侵入して、そこらに置いてあるキャベツや大根の葉っぱを食べてる事がありますよ~。^^;
(食べてダメなら、そこらに置いておくなっちゅーの!! byマッシュ)
by マッシュ姉 (2005-12-08 21:07) 

ルナルナ

>ももさん、nice!&コメントありがとうございます☆
お正月に向けて母はまた葉牡丹植えてました!
こんどはルナに食べられないように、
結構高さのあるプランターに植えたので大丈夫でしょう(^^ゞ
キャベツにもカリフラワーにも似ていますが、
私には味見をする勇気はありませんでした(^_^;)

>ayaさん、はじめまして~!コメントありがとうございます☆
13歳ですか~本当に長生きだったんですね!
ayaさんちのゴルはayaさんにとっても大切に育ててもらって
きっと幸せだったと思います(*^_^*)
ちなみに我が家のルナは、バナナとイモとリンゴとブロッコリーが大好き!
はぼたん好きなのは、ルナだけじゃなかったんですねっ(^^ゞ
またブログ見に来てくださいね~!

>ちびそらさん、nice!&コメントありがとうございます☆
今度はルナに食べられないようにちょっと高さのあるプランターに
寄せ植えしてました。小さな品種のもあるので、プランターでも
全然イケてますよ!
あっ、でもそらちんもはぼたん好きだったら大変かぁ~(^^ゞ

>マッシュ姉さん、コメントありがとうございます☆
調べてみたら、キャベツやブロッコリーとおんなじアブラナ科だそうです。
なので、似てるのもうなずけますよね~!
我が家のルナも大根、好きみたいで、漬物用に干してあるやつを
もの欲しそうな目つきで狙っていました(^_^;)
これも血筋かしら~(*^_^*)
マッシュちゃんも、もしかしたら葉牡丹好きだったりして!
by ルナルナ (2005-12-09 16:31) 

るーこ

ルナちゃん、ハボタンが好きなんですね!おいしいのかな?
野菜だと思ってるんでしょうかね。
お正月に実家に帰るとハボタンが植えてありますよ。
フラワーアレンジでもお正月のアレンジにハボタンを使うことが多いですね。
それにしても懲りずにハボタンを買って植えているお母さまは
かわいい人ですね(*^。^*)
by るーこ (2005-12-10 00:11) 

れおん

こんばんは~
ルナちゃん 葉牡丹おいしそ~!
やっぱ たべちゃうよね~
ぼくも 昨夏 にーにーが 大事に大事に育てていた このままいくと
3メートルになるだろうという ダリアを 1メートルあたり伸びてきたところを
ぽきっと 味見 して さんざんな 目にあいましたTT
今度は ばれないように・・・ね
by れおん (2005-12-10 17:50) 

R&Smama

こんにちは~。
葉牡丹、食べてみたら、おいしくて、味を占めちゃったのね。
ロックなど、目を放した隙にキャベツを丸ごとかじっていたことがあったけど、
きっと家も葉牡丹植えたら食べられちゃいますね。
by R&Smama (2005-12-11 15:33) 

ルナルナ

>るーこさん、nice!&コメントありがとうございます~☆
ルナにとってはハボタンもおやつの一つになっています(^^ゞ
周囲からは「ハボタン植えるのやめれば~?」って言われているのに、
我が家の母も半分意地になっているみたいです。
「ルナに負けるか~!」ってな感じで(^_^;)

>れおんさん、nice!&コメントありがとうございます~☆
れおんちゃんはダリア派ですか~(^o^)
大事にしているものってなんとなく分かるみたいですよね。
でも、ルナは今までにばれないようにいくつのハボタン食べたんでしょうか・・・
う~ん考えないようにしようっと★

>R&Smamaさんコメントありがとうございます~☆
ハボタン、おいしいんでしょうかね~
キャベツみたいな味だったら食べちゃうのも分かるんですが・・・
ロックちゃんもハボタンに目が無かったりして(^^ゞ
by ルナルナ (2005-12-11 21:46) 

ハッスル

ルナ姉さん・のんのんお母さん・ルナちゃんで「サザエさん」級のほのぼのエピソードが展開されていたんですね…。
しかも話が完結していないのですね。
ルナちゃんが食べては、のんのんお母さんがまた、買ってくる…。
これが今でもエンドレスで続いているのでしょうか…。かなり心配。
葉牡丹で太らないでね。ルナちゃん(ToT)
でも、「ばれちゃった~」って…可愛いすぎっ!!
by ハッスル (2005-12-13 14:12) 

ルナルナ

>ハッスルさん、コメントありがとうございます~☆
プランターに植えてある葉牡丹は、その存在に気づかないのか、
目の前を素通りしているので、いまのところ大丈夫なのですが・・・
でも、葉牡丹なので、お肉よりはヘルシーかと・・・
いや、お腹をこわすと大変なので、やっぱり目は離せなさそうです(^_^;)
by ルナルナ (2005-12-18 21:04) 

ゆう

こ、この植物が葉牡丹なのね・・・・
私も全然しらなかった。
近所のうーちんのお散歩コースに、やたらこの植物を植えている家があるんですよ。私は「あらあら、こんなにキャベツみたいなのばっかり・・・・」って
半分あきれてた(笑)
そうか、葉牡丹か(笑)
でも、のんのん母さんより、ルナちゃんのほうが葉牡丹好きだったなんて(笑)
葉牡丹を前にしている写真、顔が、なんだか幸せそうなルナちゃん(笑)
うーちんは、枯葉をワシワシたべるのだけど、ルナちゃんは新鮮なのがすきなのね(笑)
でも、おなか壊さないようにね!
by ゆう (2005-12-19 12:06) 

ルナルナ

>ゆうさん、nice!&コメントありがとうございます~☆
うーちんは枯葉派だったんですねっ(^^ゞ
ルナのおかげでいまは我が家のほとんどの葉牡丹は
門の外の植え込みへと移動しております(^_^;)
by ルナルナ (2005-12-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。