So-net無料ブログ作成

池ポチャ事件 [ルナルナ事件簿]

ルナがちょうどこの写真くらいの頃のお話です。

時々散歩に行く近所の公園の池には、池を渡れるように飛び石の橋があります。
ルナも私も飛び石を渡った事はなく、いつも横目で見ながら通り過ぎていました。
他のワンコたちは、この飛び石をスタスタ歩いて散歩していました。
シーズーやマルチーズのような小さなワンコがスタスタと飛び越えていくのを見ていた私は、
「ルナにもできるよね~」思い、と挑戦させることにしました。

はじめのうちは、ちょっとおっかなびっくりで、慎重に一つ一つ渡っていくルナ。
だんだんスピードアップしてきたので、後半は調子よく渡ることができそうでした。
真ん中あたりで一旦立ち止まって、周りを見渡すと、遠巻きにカルガモが泳いでいるのが見えました。
そしてそのカルガモたちを一心に見つめているルナ。
私はちょっと嫌な予感がしましたが、また渡るのを再開しようとしました。

その瞬間、ルナは何を思ったのか、池に向かってダイブ!
私はあわててリードを引きましたが、時既に遅し。
そこにはずぶ濡れになりながら必死で這い上がろうとするルナの姿がありました・・・(-_-;)
10月下旬のまもなく冬になろうとしている、肌寒い季節です。
水もしたたるいいオンナになってしまったルナ。
すれ違う人、すれ違う人に「あらー?!どうしたのー?」と言われながら、そのままの状態で家路についたのでした。
次の日、ルナは下痢、嘔吐をし、体調を崩しました。
カルガモと池には苦い思い出があるはずのルナなのですが・・・

お散歩の途中の、ルナの視線の先には・・・カルガモです。

ここに来る度にルナはカルガモを見つめています。
また池ポチャするんじゃないかとヒヤヒヤしながら写真を撮っていた私です。

実は私も子供の頃、池に落ちた経験アリなのです(^_^;A
ペットは飼い主に似るって・・・この事なのかしら?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

まるちゃん

こんばんは!
ルナちゃんにそんな冷たい思い出があるのですね~
よほどカルガモに興味を注がれたのでは・・・
必死に這い上がるルナちゃんが想像できます。体調を崩して^~かわいそうに!
ルナルナさんとやはり似るのでしょうか?~(^。^)
by まるちゃん (2005-03-08 00:17) 

walnut

わーすごい度胸がありますね。ルナちゃん・・
下痢&嘔吐なんてかわいそうに(T_T)
でも確かゴールデンって水が好きなんですよね~
今でも油断するととびこんじゃいそうな雰囲気を背中に漂わせてますよ~
by walnut (2005-03-08 11:45) 

みかいち

こんにちは。ルナちゃん、カルガモさんは仲間だと思ったんでしょうかね・・・。
でも、無事元気になって良かったですよね。
これからもルナちゃん、覗かせてくださいね。
by みかいち (2005-03-08 13:10) 

ゆう

ルナちゃん、落ちたですか~池。
初泳ぎだったんでしょうか?初泳ぎはたくさん水を飲んじゃうから
下痢するって聞きますよ。
うーちんは、池じゃないですけど、お散歩デビューしたてのころ、
側溝におちました。これがまたふか~い側溝で、人間の足の付け根くらいは
あるくらいの深さなんですよ。
なんでふたしてなかったのか、今でも疑問ですが、でも、そこへ落ちたんです。
犬って、意外に落っこちやすい??
by ゆう (2005-03-08 15:56) 

サンディはカルガモがいたら、間違いなくポイントして突っ込みます。
後の事考えず、目先の事だけ考えます。
人生、軽く見てる奴です。
それにしても >ちょうどこの写真くらいの頃・・・のルナちゃん、かわいすぎます。
by (2005-03-08 18:42) 

ルナルナ

>まるちゃんさん
水鳥を回収するのがレトリーバーの役目だった、といっても突然飛び込まれるのは困ります~
ちなみに最近は顔まで私に似てきたという噂・・・▽^ェ^▽

>tsunanyさん
いざ泳がせようとすると、しり込みするくせに、カルガモを見ると周りのものは何も見えなくなってしまうのかもしれないです(^_^;)
あっ、でも周りが見えなくなるのも私に似てるかも~

>みかいちさん
このときルナは生まれて初めてゴハンを残したんです。
食欲のカタマリのようなルナが残すなんてありえないことなので、
よっぽど具合が悪かったんだろう、とかなり心配したのを覚えています。
これからもよろしくおねがいしま~す☆

>ゆうさん
初泳ぎでした!がっ、泳ぐなんてもんじゃなくて、『もがく』っていったほうがいい感じでした・・・(^_^;)
うーちん、そんなに深い側溝に落ちたんですか!
救出するのも大変だったんじゃ?

>うろちいさん
何でこんなに後先考えないのかなあって思うこと、よくあります。
オトナでもなく、コドモでもなく、微妙な年頃の頃ってなんとも言えずにかわいらしいいところがあります。でもこの時期の写真って意外と少ないんですよ~!
by ルナルナ (2005-03-08 20:40) 

まお

こんばんわぁ。
マルスはカモメさんを追いかけて、川を渡ったことが…
ティラさんは水溜りがあると、あえてそこにゴロンゴロン。
そして常に上を見上げて鳥さんを追いかけようとしている…
間違いなく、ウチも池に飛び込むんだろうなぁ。
後が大変なので(人間が)、絶対にリードは離せません!
でも、いつか引きずられて一緒に池に飛び込んでるかも!?(笑)
by まお (2005-03-08 20:42) 

ルナルナ

>まおさん
マルスちゃんとティラさんがふたりでたくらめば、まおさんも一緒に池にダイブ!!ってこともありうるかも~(^_^;)
でも、ワンコって、なんであんなに鳥が好きなんでしょう??
by ルナルナ (2005-03-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。